上司が末端社員に新人教育を任せる理由

ビジネス

こんにちは。

ジヂです。

 

自分の持ち受け仕事だけでも手いっぱいなのに

新入社員が入ってくると

上司は当たり前のように

末端社員のあなたに新人教育を任せてきた

という経験はおそらくお有りだと思います。

 

 

 

本題

確かに仕事量が増えてきたので

増員するのは当然なんですが

そこでなぜ上司が新人を直接教育をせず

末端社員のあなたに

教育を任せてくるのでしょうか?

 

それはただ単に上司が面倒くさいだけだからです。

 

 

 

運よくあなたに

教育の適正があれば

会社や上司の儲けモン

 

それよりあなたの教育に

適正がないことを炙り出す目的もあります。

 

それが証拠に新人のデキがよければ

あたかも上司自身が教育したように振る舞い

逆に新人のデキが悪ければ末端社員のあなたに

風当たりが強いことからもよく分かります。

 

 

 

一事が万事そんな調子だから

あなたもはじめから

熱心に教育する気が失せるのも頷けます。

 

 

 

それではあなたは

仕事やプライベート問わず

全てのことにおいて

他人に教えることが

苦手なんでしょうか?

 

 

いや自分の趣味や得意なことなら

イキイキと他人に説明していると思います。

 

 

ですから会社の新人教育にうんざりしたなら

自分の趣味や得意なことを

教育できる仕組みを作った方が

ストレスからも解放できます。

 

 

もう会社の新人教育なんか放棄して

自力であなたの好きなことを教える方向に

挑戦することを心待ちにしています。

 

まとめ

・なせ上司は新人教育を末端社員に押しつけてくるのか

ただ単に上司が面倒くさい仕事をやりたくないだけ

・それはあなたも同じはず

・やりたくない仕事は他に行くとこがない上司や同僚に任せて

・あなたは自分の好きや得意を教えるため社外に目を向けましょう!

 

さいごに

好きや得意を教えるのは

会社生活と比べてノンストレスではありますが

いきなり自力でやろうとすると

1円も稼げないという

新たなストレスが発生しないとも限りません。

 

 

教えたくても

相手がいなければ成り立たないからです。

 

つまり集客できなければ

いつまでも教育の場に立てません。 

 

集客や好きや得意を磨きたいなら

 

ぜひ私の公式ラインにお気軽にご相談ください。

またブログで投稿してほしいリクエストもお待ちしています。

 

今回はご拝読ありがとうございました。

 

 

The following two tabs change content below.
ジヂ(JZ)

ジヂ(JZ)

大卒未内定、4年浪人、4社浮遊、面接200連敗の黒歴史。 黒歴史の末行き着いた先は社奴… 今の会社は辞める気満々も年齢的、職務経歴的にも転職は不可能。 そもそも転職しても同じことの繰り返しと悟り、ネットビジネス開始も自力でブログ挑戦したものの半年200記事で収益ゼロ… それでも社奴卒業を諦めきれない私はビジネスを学び直し、メンターの助言によりBrain挑戦→見事に収益化! その後コンテンツ販売にも着手し収益化に成功! 仕組み化も構築し、今後は安定収入の道へ。
タイトルとURLをコピーしました